2010年11月8日 の記事

そうだ!奈良へ行こう!

by Hashimoto

そうだ!奈良へ行こう!!

ってことで。友人3人で高速バスで東京から奈良へ

新宿駅西口23時15分発~近鉄奈良駅6時40分着

薄暗い。。

鹿で有名な奈良公園が薄暗い。。

朝食を取った後に歩いて奈良公園へ。

東京ではあまり感じられない秋を紅葉で感じます。

まずは興福寺の東金堂と五重塔

とても荘厳です。国宝ですね。

五重塔は京都の東寺の次に高い塔らしい。

写真は撮れませんでしたが国宝館では

阿弥陀如来像やら阿修羅像の展示。

阿修羅像は人気でしたね~。やはり。イケメン。

 

国宝 阿修羅像

 

http://www.kohfukuji.com/

えっ??阿修羅ファンクラブがあるらしい(汗)

中金堂は再建中

再建中とはいえ、太い柱が何本も並ぶ姿は

今時の工事現場にも無い重々しい雰囲気。

南円堂を外から見て、北円堂は期間限定公開中だったので

中へ入って、弥勒如来増を見てきました。

時間も無いので、東大寺へ。

途中、奈良国立美術館で「正倉院展」開催中でしたが 激混み!!

2時間以上待って入る気はありません。

が。屋台やお弁当屋さんの屋台も出ています。

正倉院展はスルーしても、ビールはスルーできません。

ビールの誘惑に負けて 途中休憩しつつも

やっと東大寺へたどり着きました。

仁王像が出迎えてくれます。

http://www.todaiji.or.jp/contents/guidance/guidance9.html

大仏殿へ 中へ入るとど~~んと 大仏。

 

撮影出来ちゃいました! 大仏。

横から見ると更に大きさを感じます。大仏。

こちらは、奈良少年刑務所での刑務作業で作られたもの

ちゃんと中に大仏が座っています。

精巧に出来てますよ。

そして、こちらのおかしな画像は、

大仏の鼻の穴と同じ大きさの穴に入る友人

この奈良旅行を全て段取りしてくれた京都奈良旅行の達人

この穴を通れるとご利益があるそうです。

今回の旅行メンバー3人無事に通り抜けることが出来ました。

来年はもっといいことあるかな~♪

次は、東大寺境内の二月堂へ

分かりづらいですが舞台付きなところが清水寺っぽい。

「お水取り」で有名です。

このお水取りが旧暦の2月に行われることから「二月堂」と名づけられたらしい。

舞台からは、先ほどの大仏殿が見えました。

東大寺はこれくらいにして さてさて、平城京跡へGO~!!です。

それは、次の記事へ。。

, 未分類 | コメント