2010年12月21日 の記事

そうだ!奈良へ行こう!~法隆寺・中宮寺。。そして美味しいもの

by Hashimoto

朝6時45分の新幹線で京都へGO

まだ朝日が観れる時間帯。。

やっと日が昇りあっと言う間に富士山が見える場所へ。。

日本人は、富士山好きですよね。。

そして、東京駅で買った「30品目彩り弁当」¥850-

&ノンアルコールビール~ヘルシ~♪

友人のお弁当は豪華です。

東京の老舗がコラボした東京弁当¥1600-(確か。。)

新幹線横並び女5人衆で相変わらず朝から大笑い

そのうち3人はノンアルコールなのに。。なんで??

京都に9時過ぎに到着し。

さー!早速奈良へ移動!

最初は、「法隆寺」でし。

柿食えば

鐘が鳴るなり

法隆寺  正岡子規

。。。。。。。。。。。。。と思ったら。

京都から奈良へ移動中

アクシデントでお昼過ぎにやっと法隆寺へ

てことで。

法隆寺の目の前にあるお店でお昼ごはん♪

前回の奈良旅行でのリベンジ

「柿の葉寿司」を頂きました!

柿の葉寿司の中身はサーモン♪

さば♪

梅うどんも、うどん自体に梅が練り込まれていて美味しい!

あれ??まだ、この旅行食べてしかいませんね??

やっと、法隆寺へ。。

国宝の五重塔~日本最古の五重塔よ。

金堂~五重塔の隣にありますが、かっこいいです。

大宝蔵院で「しゃかさんしょんしょー」。。もとい

「釈迦三尊像」(面長でちょいと驚き)を観て

聖徳太子の像などを観て

かの有名な「夢殿」へ

八角円堂はやはり美しい。。聖徳太子を供養するための場所ね。

その東には、「舎利殿」

聖徳太子が2歳の時に東に向かって合掌し

その掌中のなかから出現したという舎利(お釈迦様のお骨)が

安置されている場所なのですわ。

 

お次は法隆寺と隣接している中宮寺

穏やかな表情の菩薩半跏像

癒された後は、

大慌てで薬師寺へ~。

京都・奈良旅行, | コメント