2010年10月8日 の記事

銀座 うかい亭 (食器編)~ 鉄板料理

by Hashimoto

さてさて。うかい亭のお食事スタートでございます。

まず、アミューズ。突き出しですね。

お店の方がなんて言ってたか。。要は「洋風茶碗蒸し」です。

こちら、初めから感動したのがこの器

きんもくせいが描かれた美しい器 ~秋だからね♪

こちら、女性の陶芸家がうかい亭の為に作っているらしいです。

しばらく眺めていたい器ですわ。。

って、これが母に運ばれた器

これ。。牡丹??って春だよね?秋と言えば萩だよね。

でも。。この葉の形は。。牡丹?だよね? まいっか。

と思ったところで、母「寒牡丹」なるものがあるらしい。ナルホド♪

シェフ曰く「お店の中では、季節が感じられないので、器で季節を感じて頂いております。」と。

ん~。ステキ!

さて、お次は。。スズキのソテー 北海道のなんちゃらジャガイモ添え

スズキって好き♪

ただの塩焼きにしても美味しいですよね!

肝臓悪い人には食べさせてはいけないらしい(母豆知識)

ジャガイモもただのジャガイモではなかった!

なんだか味わい深い。。(ボキャブラリーすくなっ)

そして、↓ いきなりのカフェオレではありません!!

こちら、栗のポタージュ!!

この季節、栗のポタージュってよくお料理ブログでも見かけますが

面倒だし、意外と材料費かかるし。。なんてスルーしてました。

私が悪かったです。。

これ、すーーーーーーごーーーーーい美味しい!

家でも作りたい!!  と感動しつつ こちらの器も

ロイヤルコペンハーゲンですわ。 美しいですわ。

あら?経営破たんしたのって、あ。あれは、ウェッジウッドね。失礼!

気を取り直して。お次は

メインの鉄板料理♪ 「ビーフ?オア、ロブスター?」

母50代セレクト「オマール海老」、私30代セレクト「フィレ肉」ね~。

だん!!

だん!だん! こちらが次回、シェフの手によって

ステキに変身致します~♪

「立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花」

散歩~銀座 | コメント