2010年9月1日 の記事

「クンビラ」~@恵比寿 ネパール料理

by Hashimoto

今日は恵比寿でネパール料理に初挑戦

恵比寿西口徒歩2分

ホテル街の中にあるガラスドームの不思議な建物

ネパール料理店「クンビラ」

入った瞬間。。「失敗??」と思ってしまうあやしくも豪華な内装

でも、店員さんは一生懸命片言の日本語で丁寧に対応してくれます。

ネパール料理ってどんな料理??

メニューを見ると。。カレーメニューが並ぶ。

インドっぽい。

そこでWikipedia登場

********************************

食文化はインド料理と中華料理・チベット料理が融合されたものである。

これは、国の位置がインドと中国・チベットに近いために生じた現象である。

味としては、インド料理に似ているものが多い。

***************************************************

なるほど。知りませんでした。失礼。

まずはお決まりビールを注文

ネパールビールではなくエビスビールと一緒にお通しで出てきたのは

豆で出来たチップスとじゃがいものニンニク炒め

この豆のチップスがやや塩味濃いめでしたがビールが進む味!

そして、またビールが進んでしまうソーセージを注文

スパイスが効いており、豚肉の食感が楽しめる!

ってことで、今度はヒマラヤビールを注文

やはり天下のエビスビールより軽いお味なので

スパイスの効いた料理にはピッタリです

そして「じゃがいものおせんべい」と説明書きがあった一品

想像と違ったものが出てきましたが

これまた私の好みにすご~く合うのです!

じゃがいものおせんべいというよりは、

じゃがいものクレープみたいな柔らかさですが

上に酸味のあるグリーンソースがかかっており、これがいい!

今日だって、ビールをちょっと飲むつもりが。。

美味しいんですもの。

お次は、やはりカレー!

お店の方お奨め「野菜とチキンのカレー」(辛さ1レベル)とホウレンソウのパン

辛さレベルが1~5まで選べるらしい。

「辛いの?」とお店の方に聞かれ「1!甘いの!」と頼んだのに

「2?2?」と辛い方を勧めたがる。。

「いや。1で。」ときっぱり。

でも、出てくるとこれで1?と思うくらいの辛めなカレー

うん。美味しい!

パンもほうれんそうの味がちゃんとして美味でしたよ♪

帰りにスパイスのクミンを100gを¥210-で購入

これで一味違うカレーが作れます♪

↓クンビラHP

http://www.khumbila.com/framepage1.html

散歩~恵比寿 | コメント