2010年9月6日 の記事

QEDクラブ~和懐石バージョン

by Hashimoto

こんなセレブな日々はそうそうありません。

たまたまお祝い事があり、再びQEDクラブにお世話になりました。

今回は庭の離れの個室にて。

ちょいと素敵なオブジェが。。

1階のお部屋は7人入るとちょっと狭いかな~という広さ

お料理は先付け

ぎんなんが入った白和え

あ~!他に何が入っていたか記憶のかなたへ。。

でメニューを見ると、 づぶ貝・ブドウ・柿(思い出した!)・占地(しめじ。。へ~こういう漢字なのね)

そしてこちらはお椀

本日の大ヒット商品決定!

ふたを開けると柚子の香りがふわっと♪

アップで!

三日月の卵豆腐にうさぎさんの白玉団子(鶏挽餡入り)

暑いけれど、9月に入ったからでしょう。

こんなかわいらしい演出が素敵です♪

こちらはお造り

いつもこういうコースだと「不要」と思ってしまう私ですが

こちらは量もちょうど良く、美味しく頂きました!

こちらは、西京漬け・もずく酢・お赤飯(笹の葉巻き)・昆布 西京漬けも濃さが丁度よく、

ぺろりと頂きました。

お次は煮物

長なす・みょうが・鱧(鱧定家煮ってなんでしょう。。)・隠元(インゲンってこう書くのね~!)

「定家煮」・・ていかに と読みます

http://gogen-allguide.com/te/teikani.html

同席者ではなすが人気でしたが、

わたしには「やや」脂っこかった。

何から油が出てるのだろう。。

鱧だけでこんなに脂が出るの??

なすを素揚げしてから煮てるのかな?

ご飯は、マツタケご飯!ここは秋です~♪

そしてそして、お楽しみのデザートは

牛乳寒天のブルーベリーソースと紫イモの玄米のお餅♪

またうさぎさんの登場です!

あまりにかわいいので頭から頂きましたよ。

三日月とうさぎさんのお椀に次ぐヒット商品!!

最後にお茶を頂いて、この日はお開き~

離れは2階建てになっており、2階のト〇レに行くと

また素敵な空間がありました。

そして、ネーム入りのタオル。。

アトリエMのロゴ入りタオルもこれくらい高級感があると良かったな。

参考になります。

↓ QEDクラブ HP

http://www.qed.co.jp/restaurant/

散歩~恵比寿, 未分類 | コメント