2010年9月15日 の記事

白の意味

by Hashimoto

白装束の怪しい集会ではありません。

この日は 宝塚雪組 東京公演の千秋楽

男役トップをはじめとした生徒さんが10名前後卒業する日でもあります。

で、日比谷の宝塚劇場の前は、ファンクラブ、ファンクラブ以外のファン、

報道陣、ただの野次馬の人だかり 「出待ち」&「ガード」ですね。

楽屋口から卒業生が袴姿で出てきて、ご挨拶をします。

皆白の洋服を着ているのは、

卒業する時の色は白というのが宝塚の定番になっているそう。

白は風水では「スタート」「人間関係の改善」という意味があります。

白は他の色の影響を受けやすい反面

他の色との組み合わせで相乗効果を発揮するからなのでしょうね。

他には「家庭的」とか「純粋」とかという意味合いもあるので

花嫁のウェディングドレスが白なのも納得。

「アナタ色に染まります」なんて。

今時は少ないのでしょうが(笑)

↓ みんな大好き風水「白」

http://300world.com/fusui/category1/entry14.html

 

その後、先日参加させてもらった

お茶会の時のジェンヌさんのフェアウェルパーティにお邪魔しました。

その方の先輩やら後輩やらが沢山お祝いに駆けつけ

「あ~本当に仲間に愛されているジェンヌさんなんだな~。。」と思いつつ

間近でジェンヌさんが沢山見れてラッキー♪

記念品は、シルバーとゴールドのスプーンと

初舞台の時のシャンシャン

(=ステージ最後のパレードで手に持つ飾り)のミニチュア版

これも偶然か 「白」 ですね。。(涙)

夢を与えられる仕事って本当にステキだと思う日でした!

↓ 宝塚用語 みんな詳しくなろう~

http://allabout.co.jp/entertainment/takarazukafan/closeup/CU20060317A/syansyan.htm

観劇, 趣味 | コメント